☆はじめての陶芸☆

こんにちは☆

 

やってみたかった陶芸にチャレンジしてきました。

 

じゃらんの割引クーポンを使って、

銀座のゆう工房さんに申し込みをしていざチャレンジ♪

ゆう工房さんは銀座だけでなく、青山にもあります。

そして、陶芸のほかにもレザークラフトや、サンドクラフトなんかも体験できます。

 

今回は、手びねりのコースを体験します。

エプロンをして席につくと、手回しロクロと400gの粘土が準備されています。

さぁ、スタートです。

(エプロンは貸してくれますよ。)

 

自分の作りたいものを選び、土台を作ります。

・お茶碗

・お湯呑み

・小鉢

・小皿

(友人はがんばってミニ花瓶を作っていました。)

そしてどんどんひも状にした粘土を自分の思い描く大きさにしていきます。

 

形が出来上がったら、スタンプや薬剤で模様を付けていきます。

 

最後に自分の好きな釉薬(ゆうやく)を決めて終わりです。

 

インストラクターさんが丁寧に指導してくれますので、心配はありません。

ちょっと失敗したなと思ったら、手を加えて直してくれますし、

アドバイスもしてくれます。

なによりもニコニコと見守っていてくれます(笑)

 

ぶきっちょさんでも、自分の作りたいイメージに近づけて作れると思いますよ☆

 

時間は2時間程度ですね。

 

完成は1か月後です。工房まで取りに行くか、宅配かを選べます。

 

☆☆☆

土いじりって楽しいですよね!

無心になってやっていました。自分の思う大きさや模様に近づける為に

色んな角度から見てみたり。。。

スタンプを一つ一つ選ぶ目も真剣です(笑)

スタンプはスタッフさんの手作りだそうです。

またやりたいな~  すっかりはまってしまいました。

 

手ぶらでいけて、時間も2時間程度なので

気軽に体験できます☆

気分転換にどうですか♪

 

ちなみに私はそばちょこを作ってみました☆

早く使ってお蕎麦食べたいです。

ちょっと、斜めに傾いてしまったのですが、

私らしいなとあえてそのままの作品にしました。

f:id:TOKKE:20190309155653j:plain
f:id:TOKKE:20190309155557j:plain