♨日光旅行 中禅寺立木観音♨

二日目

立観音入り口でバスを降りて、中禅寺湖を見ながら10分程度散歩すると

ででーんと現れる門ですが、こちらは立木観音の入り口です。

冬はバスが通っていないそうで、大通りの立木観音入り口までバスで来て、

そこから徒歩になります。

f:id:TOKKE:20191230091953j:plain

真っ赤な門が本当に目をひきます。くぐるとご神木が目に飛び込んできます。

f:id:TOKKE:20191230092132j:plain

 

こちらの観音様は大木に根が残されたまま掘られているそうで、床を突き抜けていました。とても大きいし幅もあります。広げられた手の幅など見ても、本当に一本の木から作られたのか・・・こんなに大きな木があって、そのまま掘られた事がすばらしいですね。約1200年前、勝道上人が中禅寺湖のほとりで祈っていると湖上に千手観世音菩薩が現れ、上人はその姿を桂の大木に残したそうです。

この観音様がいらっしゃるので「立木観音」と言われるそうです。

源頼朝が戦勝祈願に寄進したといわれる四天王(右から持国天増長天広目天多聞天)が周りを固めています。

 

勝道上人の銅像があるのですが、身近で見ることが出来ます。

動き出しそうでちょっと怖いです。なんともリアルで。。。

是非見てほしいです。こんなリアルな銅像は他にないと思います。

 

案内人の方がいてお寺の中を案内してくれます。

 

こちらは檀家を持たないお寺だそうです。毎朝僧侶の方が様々な諸祈願を行っているそうで、お願いをすれば1年間毎日読み上げて頂けます。

私ももちろん先祖供養と、開運をお願いしてきました。

そのしるしに打ち出の小づちを頂いて来ました。

天井には鳴龍を書かれた堅山南風画伯が描いた迫力ある大雲龍の姿が見れます。

そして五大堂を出るとそこには中禅寺湖のすばらしい景色が~

f:id:TOKKE:20191230094615j:plain

すばらしい空気を吸って、パワーを頂きさあ、次へ行きましょう♪

 

この後は、華厳の滝を見て暖かいおそばを頂き、本日の宿泊日光ステーションホテルクラッシクに向かいます☆

 

二荒山神社中宮祠→立木観音入口 200円

中禅寺温泉東武日光駅 1150円 

合計   1350円

じゃらんnet